image

image

2016年7月5日火曜日

動画を投稿しよう~SNSでのPRに欠かせないショートムービー





こんにちは!クラシック音楽 Web振興コンサルタント、梅本です。



今日は「動画を投稿しよう~SNSでのPRに欠かせないショートムービー」

というテーマで書いてみたいと思います。


ひと昔前まで動画といえばYouTubeやニコニコ動画、

という感じでした。


ですが今では各種SNSにも動画投稿できるようになっています。

FacebookもTwitterもインスタグラムも。

Facebookにいたってはライブ配信も出来るようになっています。

(日本ではまだかも?)


先日、Twitterとインスタグラムが投稿できる動画の時間の延長を発表しましたね。

Twitter(140秒)、インスタグラム(60秒)です。


まずはこのように再生時間が短く、

モバイルユーザーが多いSNS向けの対策をしてみましょう。


ムービーはスマホで撮影した簡易なもので十分です。


演奏会の宣伝や商品の宣伝などに使えそうな内容としては、

・指揮者へのインタビュー

・部長挨拶

・振り付け説明

・楽器演奏デモ

など、アイディア次第で何でもアリだと思います。

投稿種類が多いほうがいいですね。


ブログや公式サイトに上げてもOK。


6秒動画のVINEや24時間以内に投稿が消えるSnapchat(スナチャ)にも注目。

超絶技巧やアクシデント集など、

インパクトがあるものは短いほうが向いている気がします。


このあたりのビジネス事例は検索すればそこそこ出てきますので、

色々と参考にしてみてください。


Twitterは140秒投稿出来るようになりましたが、

あまり長くても飽きるので、無理にフルにする必要はないと思います。









それではまた次回。