image

image

2016年3月16日水曜日

一点突破、全面展開(1)メイン商材はあくまでも演奏である




こんにちは!謎の肩書の男、梅本です。


今日からは「一点突破、全面展開」

ということで、3回に分けて書きます。


「一点突破、全面展開」っていうのはどうやら孫子の兵法の一つらしいのですが

僕は読んでないのでよくわかりません(オイ)。


要は、ビジネスに当てはめると、

色々やってるけどどれも儲かってない場合、

一番儲けが良い、反応が良いところにまずは注力して突き抜ける。

そのあとで連動して他のサービスに展開することはあっても、

色々やってる全サービスが「せーの」って全体を押し上げることはない、

ってことですね。


何かうまく行かないな~ってときはメイン商材に集中することです。


で演奏団体の場合、一番の売り物は演奏そのものなのですから、

(逆にコレがウリじゃなかったら何を売るのよって感じだよね)

まずは演奏のクオリティを高めることに資本も資源も集中させましょう。


CD作ったりチケット代取ったり(値上げしたり)っていうのは、

そのあとに連動して生まれてくるものなんですよ、

という当たり前のお話です。


色々な商材を展開しているけどどれも反応が弱い場合は、

主事業をまず何とかすることに頭を使いましょう。



例えば、吹奏楽で言うと、アマチュアにとってこの業界はコンクール中心ですから、

全日本吹奏楽コンクールに出て金賞取るのが最も集客効果が高いわけです。

僕はコンクール中心に回っているのが凄くうっとおしいんですが、

まあ利用できるものは利用してください。

チャチャっと金賞とって広報に利用しましょう。(無茶ぶり)



広報担当はこれまで色々書いてきたPRの手法も色々試してみてくださいね。



次回からは他の商品展開について書きます。

儲けることは悪いことではないですよ。

新しい企画にその利益を充てられるまでになれば儲けた甲斐があるというものです。





それではまた次回。








─────────────────

【ご案内】

こちらのブログもよろしくお願いします!

■吹奏楽動画あれこれ

※近年の海外の吹奏楽作品からオススメ作品を紹介する感じでブログ再開してます。