image

image

2016年3月2日水曜日

ブログなどにメタタグを入れる方法





こんにちは!謎の肩書の男、梅本です。



さて今日は「ブログなどにメタタグを入れる方法」

というテーマで書き逃げします。


今日はあんまり考えることがありません。

検索エンジンにサイトやブログの情報を正確に伝えるために、

メタタグはしっかり記述しておきましょうね、

という話です。


メタ(meta)タグで指定した内容紹介が、

検索エンジンに表示されます。


ブログの場合は、ブログサービス側でタイトルは自動設定されているでしょうし、

キーワードも設定できることが多いのですが、

僕が使っているBloggerなんかはメタキーワードを設定する項目がなかったので

自分でHTMLを編集しました。



というわけでhtmlの基本、メタタグについてです。

メタタグってのはその名の通り

<meta

で始まるタグで、

htmlの

<head>から</head>

の間に記述します。

指定できるのは

・文字コード
・検索エンジンで表示されるページ説明
・SEO対策のキーワード
・ページの作者
・キャッシュ

あたりです。


まず文字コードの指定ですが、

これをすることで文字化けを防ぐ、って感じです。

HTML4であれば

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=*****">

HTML5であれば

<meta charset="*****">

上記の*****の部分に文字コードを記載します。

コードは

Shift-JIS
UTF-8
EUC-JP

のどれかでいいでしょう。

どれが最適かといえば、色々な言語に対応している「UTF-8」がいいんじゃないの、

っていう感じのようです。

ブログではサービス側もしくはテンプレートで

すでに指定されていることも多いのですが自分のサイトの文字コードはチェックしておきましょう。



次に「検索エンジンで表示されるページ説明」

これは

<meta name="description" content="*****">

という記述をします。

*****のところにページの説明を書きます。

このブログだと、

「主にクラシック音楽団体の web上でのPR・マーケティング戦略について語ります。」

と記載されるように設定しています。(随時変更します)

内容が分かればいいと思いますが、

よく見せようとして内容とかけ離れたことを書いても、

そのようなコンテンツが見つからなければ印象が悪いので、

まあ正直に事実を淡々と書いたらいいんじゃないでしょうか。

とはいってもこれでアクセスするかどうか決まる場合もあるのでね。

じっくり考えてみてもいいかもしれません。



次に「SEO対策のキーワード」。

これがブログを始めて1か月、

「Bloggerでどうやって設定するんかな」

と思いつつも放置していたところなんですが、

ようやく手をつけました。


記述は下記のようになります。


<meta name="keywords" content="*****,*****,*****">


キーワードは複数指定できます。「,」半角のカンマで区切ります。

多すぎてもダメって言われてますが、

そもそもGoogleではさほど効果がないとも言われています。

まあ気休めですかね・・・(僕は気休めで使ってます)

検索エンジンのアルゴリズムも結構変わるので、

まあ指定しておいて損することもないかなーと言う感じ。


Bloggerなどのキーワード設定をする項目がないブログでは

使っているテンプレートのHTMLを編集できると思うので、

テンプレートをカスタマイズ、って感じで

直接このタグを<head>~</head>の間にブチ込みます。

エラーが出たり保存できない場合はタグの最後に「 /」スラッシュを入れてみてください。

<meta name="keywords" content="*****,*****,*****" />

こんな感じ。



最後に「ページの作者」と「キャッシュ」。

僕は全く使っていませんが、もし気になればどうぞ。


<meta name="author" content="******">


これが作者名の指定です。



キャッシュ関連はこう。

<meta http-equiv="pragma" content="no-cache" />
<meta http-equiv="cache-control" content="no-cache" />

上記はキャッシュ無効化するためのタグ。

ブログの更新頻度がメチャ多い方で、一日に何度も更新する場合や、

ブログの訪問元にDirectが多い人なんかはこれ付けておいた方がいいかもね。

ブックマークから訪問される人向けの対策にはなるでしょう。

僕は使っていませんが。



逆にキャッシュ期間を指定するタグもありますが、

まあ使わなくていいんじゃないかなと思うので

載せません。


必要な方は調べてください。



以上、今日はキホンのキ、メタタグについてでした。




それではまた次回。








─────────────────

【ご案内】

▼拙著「風のコラージュ」amazon kindleストアで販売中!
http://goo.gl/dfL9EQ


高校吹奏楽部を舞台にした小説です。よろしければ是非。

Kindle本は、Kindleを持っていなくてもスマホ・タブレットのアプリやPC版Kindleなどで読めます。