image

image

2016年6月28日火曜日

【ECハウツー】1商品あたりの情報量を増やそう





こんにちは!クラシック音楽 Web振興コンサルタント、梅本です。



しばらく【ECハウツー】と題して演奏団体・個人・リアル店舗・ネット専業、

すべて含めてECサイト運営のハウツーや考え方などを書いていきたいと思います。


今日は「1商品あたりの情報量を増やそう」

というテーマで書いてみたいと思います。


取扱商品の数はお店によってまちまちです。

数点しか扱っていないところもあれば

数十万点というところもあるでしょう。


ただ、何点扱っているかに関わらず、

ぜひ取り組んでいただきたいのが、

「1商品あたりの情報量を増やす」という作業です。


規模の大きな(音楽だけじゃなくて色々扱っているような)お店を見ると、

だいたい商品ページに掲載されている情報が雑です。


細かい情報を出さないメーカーさんも、

それをさらに簡略化してしまう問屋さんにも問題がありますが、

言ってもどうしようもないです。

それぞれご事情がありますからね。


そうはいっても小売店としてはコンテンツを充実させることが至上命題な昨今。

より良いコンテンツを提供することが検索エンジン対策にもなります。

何よりお客様のためになります。


商品に関する情報はなるべく詳しく掲載したいですね。


その際にもっともオススメなのが動画です。


テキストの情報と上手く併用しましょう。

外部リンクがOKなモールなら、

YouTubeにあるメーカー公式動画を埋め込んでおきましょう。


メーカーインフォや問屋インフォでは情報が足りないことが多いので、

発売日が近くなったものやすでに発売されているものであれば、

メーカーサイトを確認してみましょう。


しれっと情報が追加されたりしています。

そういった情報を拾うか拾わないかで差がついてきますので、

ぜひチェックを忘れずに。


特に海外の商品は詳しく書いてあげましょう。






それではまた次回。








─────────────────

【ご案内】

コンサルティングのご依頼やよろずご相談は無料です!
まずはお気軽にPC版サイトのお問い合わせフォームからご連絡下さい。
その後はメールで相談、Skypeで相談、直接お会いしてのご相談でも承ります。
企業様でも演奏団体様でも個人の演奏者の方でも大丈夫です。


こちらのブログもよろしくお願いします!

■吹奏楽動画あれこれ

※近年の海外の吹奏楽作品からオススメ作品を紹介する感じでブログ再開してます。



■苦労人スミスのおねがいティーチャー

※ゆるいのはこっちで書きます。最もプライベートな感じのブログ。