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2016年6月28日火曜日

【ECハウツー】Amazonは敵ではない





こんにちは!クラシック音楽 Web振興コンサルタント、梅本です。



しばらく【ECハウツー】と題して演奏団体・個人・リアル店舗・ネット専業、

すべて含めてECサイト運営のハウツーや考え方などを書いていきたいと思います。


今日は「Amazonは敵ではない」

というテーマで書いてみたいと思います。


Amazonは敵ではない、と言っても

「へっへっへAmazonなんて目じゃないぜ、ちょろいぜ」

という意味ではないです。


世の中の多くのECサイトが

「くっそーAmazonめええ」と手を焼いていたかと思いますが、

Amazon恨んでもしょうがないよ、むしろ有効活用しようね、

というお話です。


Amazonは安い、早い、スケールメリット凄まじい、

って感じですので、一般的なストアではまず対抗できません。


ですが、Amazonのシステムを味方につけられれば、

これほど楽なこともないのです。


つまり、むしろ出店しよう、ってことです。


オススメするのはFBAというシステム。

フルフィルメント・バイ・アマゾンの略(だったと思う)です。


要はAmazonの倉庫に商品を預けて、

受注から出荷までをAmazonにお任せというシステム。


出店料のほかに、FBAの手数料がかかりますので、

ある程度の利率を確保している商品でないと出品が難しいですが、

シミュレーションしてみて赤字にならないのであれば出していいんじゃないかと思います。

何と言っても楽です。とっても楽です。


ただAmazonは、同一の商品は同一のページしか作れませんので、

すでにAmazonに登録のある商品の場合、

すでにあるページに乗っかる形になります。

「他の出品者を見る」とかいうのをクリックすると沢山お店が出てくることないですか。

(カテゴリとか商品によりますが)



また商品によっては中古出品者と価格が競合します。

逆に言えば、Amazonで新品の扱いがある商品の中古品を出すメリットはあります。

新品売価が基準になって、安く見えるからです。

中古品はFBAに出せるかわからないので場合によっては自社で受注~出荷処理が必要になるかと思います。


Amazonで最も儲かるのは当然のごとくですが自社オリジナル製品です。

これを機にオリジナル製品の開発に着手するのも手ですね。


他に出品がなければ商品ページも細かく設定できます。

ポイントは検索キーワードの設定です。(そういう項目があるのです)

Amazonで儲ける基本は「検索キーワード」これに尽きます。

検索キーワードで売れ行きが変わりますので、

ちょくちょくチェックして修正していきましょう。


画像は基本的には背景なしの商品画像のみになりますので、

楽天ぽい画像は使えないと思っておいた方が良いです。


他と出品がかぶっていて詳細情報の編集が出来なくても、

他の出品者が在庫なしで、FBAに在庫があれば売れる可能性が高いです。


またFBAの技としては、他のモールで誤って売り越しが出てしまったりしたときに、

FBA在庫から直送出来る点です。(確か別途手数料かかると思います)

お客様にはAmazonからの発送になる旨を伝えないといけないですけどね。


以前、

・楽天
・ヤフーショッピング
・ヤフオク
・Amazon

に出店している会社に勤めていましたが、

なんだかんだでAmazonは作業量を考えると効率が良いです。

なんといっても集客力はバツグンですからね。


もし使えそうなら、Amazonを有効活用してみてはいかがでしょうか。





それではまた次回。








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