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2016年6月19日日曜日

【ECハウツー】ネットショップの商圏は日本全国であることを再認識しよう






こんにちは!謎の肩書の男、梅本です。


しばらく【ECハウツー】と題して演奏団体・個人・リアル店舗・ネット専業、

すべて含めてECサイト運営のハウツーや考え方などを書いていきたいと思います。


今日は「ネットショップの商圏は日本全国であることを再認識しよう」

というテーマで書いてみたいと思います。


ネットショップとはいえ事務所はどこかにあるわけで、

ついつい事務所のある地域を基準に物事を考えがちです。


ですがネットショップの商圏は日本全国で、

お客様も日本全国にいらっしゃいますから、

そのあたりをよくよく考えて販促の設計をしなければいけません。


例えば楽天などで「あす楽」というサービスのようなものがあります。

「明日には届きますよ」っていうスピーディーな納期であることを知らせる機能ですが、

これを全国で設定してしまうと、

「あす楽なのに届かなかった」というトラブルが発生します。


もちろんお客様にもご迷惑がかかってしまいます。


出荷するエリアから、

「受注後いつまでに出荷できるのか」

「対象の地域には出荷後いつ届くのか」

といった納期情報についてはちょっと余裕を持っておいた方が良いでしょう。


同じ県内でも交通の便が悪い地域だと1日遅れるかもしれませんし、

離島だとまず遅れると思った方が良いでしょう。


また配送料についても安易に全国一律、または送料無料のラインを低くすると、

送料で大ダメージを食らいますので、

競合他店より安くしたい気持ちもわかりますが、

メーカー直営店でもない限りは送料はしっかり頂いたほうが良いでしょう。


その分カバーしたいのであれば、

サービスや納期などでカバーをされたらよろしいかと思います。

例えば配送に関して言えば、複数の配送業者から選べるとかそういう感じです。

地域によってはY社が良い、いやS社の方が良い、など色々あります。



また、商圏は日本だけでなく世界にも広がっています。


モールによってはシステム的に対応していなかったりもしますが、

例えば楽天であれば申し込めば海外販売用のサイトを作成することが可能です。


自社システムのサイトであれば送料も自動計算できるようにしておけば、

処理もさほど煩雑にはならないでしょう。


取扱商品によっては海外への輸出販売を行うことも検討しましょう。




それではまた次回。








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