image

image

2016年6月29日水曜日

【ECハウツー】輸入販売をするなら輸出販売もしてみてはいかが





こんにちは!クラシック音楽 Web振興コンサルタント、梅本です。



しばらく【ECハウツー】と題して演奏団体・個人・リアル店舗・ネット専業、

すべて含めてECサイト運営のハウツーや考え方などを書いてきましたが、

この記事で一旦終わりにしますので今日で【ECハウツー】は一旦おしまいです。

お疲れ様でした。


今日は「輸入販売をするなら輸出販売もしてみてはいかが」

というテーマで書いてみたいと思います。


前の記事は輸入についてのお話でしたが、

輸入商品に頼っていると、為替レートの都合で

価格を上げざるを得なくなった時に、

ちょっとダメージを受ける場合があります。


なので国内商品も積極的に扱って、

何とか持ちこたえようとするところも多いかと思うのですが、

バランスをとるために「輸出」にトライしてみるのも手だと思います。


日本のクラシック、別に悪いわけじゃないので、

ちゃんと紹介すればそれなりに需要はあるんじゃないかと思うわけです。

何より日本のクラシック関連商品を海外に広められたら、

どんどんチャンスが広がっていくのではないかと思うんですよね。


ネットショップでこれをやる場合、

必要になる作業としては

・多言語ページの作成(英語だけでもいいんだけど)

・送付先と商品に合わせた送料計算

が必須です。


モールの場合、楽天が海外販売に対応しています。(別料金)

Yahoo!ショッピングは対応していません。

(英語のページを1ページ作って問い合わせフォームから注文受けるとかそんな感じになります)


決済方法はクレジットの場合は念のためにチャージバック保障に入っておきましょう。

他にはペイパルを追加しておかないと、あまり売れない気がします。


「やりたいけどなんか色々めんどくせー!」

という場合は「転送コム」が便利なので、

転送コムを紹介するページを作って、

海外からのビジターはそのページに誘導するようにしてみましょう。


オリジナル商品がある場合は、海外の代理店を探して契約するのも手ですね。


日本のクラシック商品が海外で当然のようにたくさん流通する日が待ち遠しいです。




それではまた次回。








─────────────────

【ご案内】

コンサルティングのご依頼やよろずご相談は無料です!
まずはお気軽にPC版サイトのお問い合わせフォームからご連絡下さい。
その後はメールで相談、Skypeで相談、直接お会いしてのご相談でも承ります。
企業様でも演奏団体様でも個人の演奏者の方でも大丈夫です。


こちらのブログもよろしくお願いします!

■吹奏楽動画あれこれ

※近年の海外の吹奏楽作品からオススメ作品を紹介する感じでブログ再開してます。



■苦労人スミスのおねがいティーチャー

※ゆるいのはこっちで書きます。最もプライベートな感じのブログ。